Archive for 03, 2015

虫歯予防(スタッフブログ)

こんにちは。副院長の昌山佳代です。少しずつ暖かくなってきましたね。
入学式の時期は桜満開となるのでしょうか。我が家も入学式を迎える子供がいますので桜情報は気になります。

さて、4月より高松市内の小学生まで医療券が発行されるようになりました。
当院では『2年生の終わりまで仕上げ磨きをしてください』と保護者の方にお願いしていますが、実際は難しいと思います。 小学生時代は乳歯が永久歯に生え替わるので歯や歯並びにとってとても大切な時期なのですが、つい “学校の健診で引っかからなかったから。。。”とか、“特に気になることも無いし。。。” ということで 歯科医院と疎遠になってしまいがちです。 せっかく乳幼児期に定期的にフッ素を塗って虫歯が無くても小学生時代に虫歯ができては残念です。
当院ではお子様のお口の状態に合わせて、適切なブラッシング指導や食事指導、フッ素塗布などを行い『永久歯を虫歯にしない』ことを目標にしています。 虫歯治療のために通う医院ではなく、虫歯予防のためにずっと通える医院を目指しています。
お子様が将来、歯で苦労しないように、自分の歯でよく噛んで健康でいられるように、大切な時期をサポートさせていただきます。ぜひ、3ヶ月に1度はプロの歯磨きを受けに来てくださいね。

以上、まとまりの無い文章、失礼しました。