Archive for 04, 2020

緊急のお願い!(新型コロナウィルスに関して)

当院における新型コロナウィルス(COVID-19)対策について

当院では新型コロナウィルス感染の発生を回避するため、初診・再診を問わず、感染を想定した問診を受付窓口でさせていただいております。

発熱(37.0℃以上)の有無

2週間以内に海外を含め、コロナ感染者増加地区への移動はありましたか?

2週間以内にのどの痛み、せき、息切れ、だるさ(倦怠感)鼻症状もなく突然、味覚・嗅覚の異常はありませんか?

少しでも感染が疑われる場合は、歯科治療を延期させていただく可能性がありますので何卒ご理解のほどよろしくお願

い致します。

当院でのコロナウィルス感染防止対策

院内感染防止は当院のポリシーの一つであり、常日頃、徹底した対策を施しておりますが更に強化策をとっておりま

す。

・可能な限り人との接触を避けるため予約を制限させていただいております。

ご希望の方はお車の中でお待ちいただいても結構です。お呼び致します。

空気清浄機の使用や換気をおこなっておりますので騒音や室内の寒暖がありますのでご了承ください。

待合室の雑誌、キッズルームの玩具の撤去

マスクグローブはもちろん、ゴーグルフェイスシールドの使用

口腔外バキューム常時使用

患者さんごとの使用機器の滅菌、消毒の徹底

診療チェアー周囲の消毒

スタッフの頻繁な手洗い、うがい

患者さんへのEOでのうがいのお願い

付き添いの方の来院に関して

待合室での密を避けるために治療や定期検診を受ける当事者以外の関係のない付き添いの方(お子さまを含む)の来院は出来るだけご遠慮ください。やむを得ない場合はご相談ください。

その他のお願い

・来院時には必ずマスクを着用してください。

当日、咳が出る場合は処置を延期させていただくことがありますのでご了承ください。

コロナウィルス(スタッフブログ)

こんにちは!
歯科衛生士の浪尾です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

町ではほとんどの人がマスクをし、レジではビニールで柵を作り、飲食店で座っている人は少なく、テイクアウトのお客さんばかりの所もありますね。
新型コロナウイルスの影響が日に日に緊迫したものになってきていると感じます。

先月からの学校の休校に加え、様々なイベントが中止となったり、県内での感染者が徐々に増え、気持ちが落ち着かない日々を過ごしている方も多い事でしょう…。

私も先日、娘、息子が入学式を終えましたが、二度目の休校で勉強も進まず、じれったい日々を過ごしています。

仕事面では、マスク、紙エプロンなど必要な物が品薄となっており院長をはじめスタッフ全員で試行錯誤しているところです。

感染対策として、こまめな換気、いつもより念入りな消毒、口腔内で機械を使用する場合は口腔外バキュームでの吸引を必ず行うようにしています。
加えて患者様の体調等に関する簡単なアンケートも診察前に実施しておりますので、ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

早くこの事態が収束に向かうよう、感染の危険がある行動は避け、極力外出しないよう心がけていきます。

皆様が健康で過ごせますよう、心から祈っております。