安心・安全な医療を提供するための当院の取り組み

歯科医療は他科と比較しても多くの器具、器材を使用する医療です。
そのため私たちは院内感染防止を医療人のモラルとして重要視し、できる限りの取り組みを行っています。その中の一部を紹介します。

スリッパはすべて消毒済みであり、殺菌灯にて保管

スリッパ入れ

可能な限りの使い捨て

紙コップ、紙エプロン、グローブなど

使い捨てできない器具、器材は3種類のオートクレーブを使い分けて滅菌

オートクレーブ
    ケミクレーブ
    ステリマスター
    基本セット
    エンジン

滅菌済みの器具は殺菌灯にて保管

殺菌灯

EO水、強アルカリ水の使用

EO水生成器

当院は電解酸性機能水生成器を使用してEO水(電解酸性機能水)と電解アルカリ水を様々な器具、器材や治療に使用しており、患者様にもEO水を治療前のうがい水として使用して頂いております。

EO水とは強い殺ウィルス・殺菌作用があるものの、従来の消毒薬剤と異なり、アレルギー性や為害性・残留性が無いため医学分野をはじめ、食品加工や農業、漁業、美容など様々な分野で応用されています。

殺菌力

エイズウィルス、B型、C型肝炎ウィルス、ノロウィルス、インフルエンザウィルス、MRSA、大腸菌O-157、サルモネラ菌、結核菌、緑膿菌、カンジダ菌、水虫などその他多数

歯科での使用例

うがいや歯磨きで歯周病・虫歯予防、口臭予防、風邪の予防、口内炎の改善、止血、口腔内清掃

その他医療機関での使用例

アトピー性皮膚炎、床ずれ、病院施設の衛生管理

ご家庭での使用例

傷口などの殺菌(やけど、すり傷、きり傷)、赤ちゃんのおむつかぶれ、ニキビ・吹き出物、水虫・タムシ、痔・生理かぶれ 洗顔・ひげそり後に、ヘアーエステ洗髪法、観葉植物・家庭菜園に、いぬ・ねこの消毒に、キッチンまわりに

治療用チェアーの使用するお水は消毒済み

ドイツKaVo社製のチェアー

ドイツKaVo社製のチェアーで使用するお水はすべて消毒されています。
詳しくはこちら/ドイツKaVo社のユニットチェアー

空気をきれいにします

• フリーアーム

治療用チェアーに備え付けられた「フリーアーム」が治療によって産出される削りカス、唾液、ニオイなどを吸引し空気をきれいにします。
その結果、患者様や術者の健康に貢献いたします。少しうるさいですが短時間でありますので御了承下さい。