sterilization

当院の感染症予防対策

衛⽣管理・
感染症対策の徹底

当院は皆様に安心してご利用いただけるよう、様々な感染症対策を行っています。スタッフの健康管理、院内各所の清掃・消毒、定期的な換気を徹底しています。診療ユニットは患者様が変わるごとに消毒しています。待合室のソファ周辺など触れることが多い場所の除菌も行っていますのでご安心ください。

安⼼・安全な医療を提供する
ための当院の取り組み

• ⻭科医療は他科と⽐較しても多くの器具、器材を使⽤する医療です。
    そのため、私たちは院内感染防⽌を医療⼈のモラルとして重要視し、できる限りの取り組みを⾏っています。その中の⼀部を紹介します。

• 院内環境について

⼝腔外バキューム(フリーアーム)による感染対策

当院では各診療ユニットに口腔外バキュームを設置しています。治療中にお⼝の外に⾶び散る唾液や⻭の削りカスなどを強⼒な吸引⼒で吸い込み、院内の空気の汚染を防いでいます。

• EO⽔、強アルカリ⽔の使⽤

当院は電解酸性機能⽔⽣成器を使⽤してEO⽔(電解酸性機能⽔)と電解アルカリ⽔を生成し、さまざまな器具、器材の消毒や治療に使⽤しております。患者様には治療前にEO水でうがいをしていただいています。

EO⽔は、強い殺ウィルス・殺菌作⽤があるものの、従来の消毒薬剤と異なり、アレルギー性や為害性・残留性がないため医学分野をはじめ、⾷品加⼯や農業、漁業、美容などさまざまな分野で応⽤されています。

殺菌⼒

エイズウィルス、B型、C型肝炎ウィルス、ノロウィルス、インフルエンザウィルス、MRSA、⼤腸菌O-157、サルモネラ菌、結核菌、緑膿菌、カンジダ菌、⽔⾍などその他多数

• 当院での使⽤例

診療前のうがい、歯肉・口腔粘膜の消毒(口内炎、擦過傷、裂傷、咬傷、智歯周囲炎など)、傷口の止血、口腔内清掃

• その他医療機関での使⽤例

アトピー性⽪膚炎、床ずれ、病院施設の衛⽣管理

• 治療⽤チェアーの使⽤する
    お⽔は消毒済み

ドイツKaVo社製のチェアーで使⽤するお⽔はすべて消毒されています。

• スリッパはすべて消毒済みであり、殺菌灯にて保管

当院は感染予防のため、使⽤されたスリッパを殺菌灯にて保管し、すべて消毒済みの状態でご使⽤いただけます。

• 設備について

可能な限りの使い捨て

患者様が使用する紙コップやエプロンのほか、診療スタッフの手袋やマスクは衛生的観点から使い捨てとしています。また、殺菌性があるEO水を使うことで患者様の飛沫に含まれる細菌を減少させます。さらに、使用した歯ブラシなどはお持ち帰りいただいています。

• 使い捨てできない器具、器材は2種類のオートクレーブを使い分けて滅菌

• オートクレーブ

• ステリマスター

• 基本セット

• クアトロケア

• 滅菌済みの器具は
    殺菌灯にて保管

当院では器具の汚染防止のため、滅菌後の器具を殺菌灯庫にて保管し、使用時に取り出すようにしています。

患者様へのお願い

新型コロナウィルス感染拡⼤予防により、下記症状が認められる⽅の外来による治療をお断りする場合がございます。

• 新型コロナウイルス感染が疑われる⽅
  • ⾵邪の症状や37.5度以上の発熱やせき息切れがある⽅
  • 新型コロナウイルス感染症の患者様と濃厚な接触があった⽅
  • 味覚・嗅覚障害や体調不良などの症状がある⽅

ご来院の際は、「体温測定」「受付でのアルコール消毒」をお願いいたします。
また、新型コロナウイルスの感染症が5類感染症扱いとなり、マスク着⽤が個⼈の判断ということになりましたが、当院内では、様々な感染症予防の観点から、付き添いの⽅含め、「マスクの着⽤」をお願いしております。
最後に、待合室などの混雑防⽌のため、患者様のお付き添いは出来る限り最少人数でお願いします。
ご理解、ご協⼒のほど、宜しくお願い致します。